限界女子大生ぶろぐ

20歳。食と経済学を中心にアーリーアダプターな女子大生の視点から綴ってみることにしました。

TBCの脱毛体験に行って驚いたこと

 

 こんばんは、限界女子大生です。

大学の試験とTOEICがおわりました。

実はTOEICの日、グーグルカレンダーに書いてある通りに脱毛の初体験をしていきました!(部位は上背中)

いや、本当に勉強になりました。

今日は、脱毛サロンに無知識で行って帰ってくるまでのお話、学んだことを書いていきたいです。 

なぜかTBCに行くことに

TBCとミュゼの違いもわからず、ツイッターの広告リンクから空いているスケジュールになんとなく脱毛の予定を入れたわたし。

予約はしてみたものの、周りの友人が脱毛に通っている中でのなんとなくの興味に過ぎなかったので、何も調べず。

11000円のコースが1000円で受けられるという。

入ってみるとサロンはすごく綺麗で、インスタグラマー?モデル?みたいな女性がロビーに座ってる想像通りの雰囲気。

なんとなく座っていると、スタッフに声をかけられ、

カウンセリング→施術→カウンセリング というような流れでした。

電気脱毛ってなんだ?

電気脱毛とはいわゆる永久脱毛のことでした。一本130円でやっているらしく、申し込む本数単位を増やせば増やすほど最高70円近くまで安くなるとのこと。その代わり通い始めたら3ヶ月に一回を1年半続ければ終わるそう。電気脱毛をしているサロンは少ないですよ、とスタッフの方に言われてみたので調べてみたら、本当に少ない!大手ではおそらくTBCしかないのではないようですね。

全国の日本スキン・エスティック協会のサイトにおいて官公庁向けとして紹介されていました。

www.jsa-cpe.org

 

いわゆる脱毛と言われるもののほとんどは光脱毛

一方、光脱毛は低価格、通い放題のサロンが多いですよね。大手で有名なミュゼやキレイモ、銀座カラーさんなどは光脱毛で施術を行なっているそうです。この低価格、通い放題に対して本当に利益が出るの?と思っていました。

低価格の理由の1つとして、光脱毛はあらかじめ施術の前にShaving(毛を剃ること)を条件としていること。光脱毛とは、すでに脱毛した状態の部位に光を照射することで毛根に刺激を与える施術です。光を照射するだけで技術者を必要としていないこと、がミュゼの100円という低価格の理由なんですね。

通い放題の理由の1つとしては、光脱毛は完成に4〜5年かかるそうなんです。15回〜20回の施術を3ヶ月ごとに行うからです。

もう1つ興味深かったのは、人によって、また1つ1つの生え方によって直毛のものと斜めっているものや毛根が深いものがあるみたいなんです。電気脱毛では施樹の特性上、電気針を使っているのでどんな毛質でも施術でき流のですが、光脱毛では毛質をえらんでしまうそう。斜めっているものや毛根が深いものには光が届かず、通い続けても効果が出ずに、TBCに訪れられる方も多いそうです。

感想

私の体験したコースは『40本の電気脱毛と選んだ部位の光脱毛』でした。

 

電気脱毛はチクッと一本ごとにちょっとだけ痛みます。

結構痛いです。笑

 

一方、光脱毛は背中ということでShavingから施術してくださいました。

アイマスクをしサングラスをするという重装備をしました。笑

目に入ると有害な光でとても眩しそうでした!

 

たった二時間の体験だったのにこんなに詳しくなれて不思議です。

今後通う予定はありませんが、どこへ通おうか、どんな脱毛があるのか、脱毛サロンって怪しくない?とか脱毛サロンについてで迷っている女子大生って意外と多いんですよね。

広告の書き方とかも怪しくて、調べても確かな情報ってなかなかなくて、広告タイアップのような記事ばかりが目につきます。

TBCではまだまだ格安でカウンセリング込みの体験キャンペーンをやっているみたいなので一度足を運んでみるのが早くて確実かもしれないですね。

Post a Tweet on Twitter

 

 

 

限界女子大生@女子大生ブロガー (@an_apple_pie_) on Twitter