限界女子大生ぶろぐ

20歳。食と経済学を中心にアーリーアダプターな女子大生の視点から綴ってみることにしました。

長期インターンをしているわたしがおすすめするプチプラ・オフィスカジュアル

 

こんばんは、限界女子大生です!

突然ですがわたしは大学2年の春から2社でインターンをしています。

夏休みや秋休みをつかって短期インターンもも含めると今まで4社でインターンをしていたことになります。

限女しらべではありますが、最近長期インターンをしている女子大生が増えてきている気がしています。!

わたしの大学の友人や中高の同級生にも最近長期インターンをしている人がちらほらでてきていて、

男の子だとスーツと決まっていたり、逆にTシャツでいいよ!というようなインターンが多いのですが、女の子はたいてい『オフィスカジュアルできて!』て言われます。

オフィスカジュアルって結構難しいんです。

実際長期インターンを初めてからフォーマル系の洋服が増えて、『大人っぽくなった』『OLさんみたい』って言われることがとても多くなりました。笑

その代わり、オフィスカジュアルを頻繁に着るようになってから洋服のブランドがワンランク高くなったり、洋服を買う頻度が上がってしまったんです。

今日は『そもそもオフィスカジュアルってなんなの?』『オフィスカジュアルってどこで買えばいいの?』『どこで安く買うの?』などのお悩みを限女調べでご紹介したいです。

 オフィスカジュアルが難しいと思ったわけ

オフィスカジュアルのそもそもの意味をご紹介しておくと、

オフィスカジュアルとは、ビジネスカジュアルとも呼ばれ、スーツほどかっちりしていなくてもオフィスに馴染むような服装のことです。あまり目立たない雰囲気のシンプルなジャケットやシャツなどにするのがおすすめです。

大学生に『オフィスに馴染むような服を着てきて』って結構難しいんです。

例えば、わたしがインターンをしているところなんかだと、

真夏でもノースリーブや半ぞでが禁止されていました。

本当に会社によって、上司によって異なるんですよね。

最初の頃はリクナビNEXTで紹介されていたのを参考にしていました。

next.rikunabi.com

 読まなくてもいいように簡単にNGアイテムをまとめておきます。

NGアイテム

  1. Tシャツ、短パン、マキシ丈のロングスカート
  2. スウェット生地、デニム生地のもの
  3. 帽子、大ぶりのアクセサリー、カラータイツなど
  4. キャミソール、タンクトップ、オフショルダー
  5. 襟ぐり、背中が大きく開いたもの
  6. ヒップラインが強調されたり、下着のラインが出てしまうほどタイトなスカートや膝上のミニスカート
  7. 原色や発色の強いビビットカラー

  8. 迷彩、ヒョウ柄等の派手な柄物

  9. 足先の派手なネイル(すること自体は良いですが、オフィスでは見せないのがベターです)

  10. スニーカー、サンダル類など、カジュアルなアイテム

  11. 高すぎるハイヒール

スカートスタイルがおすすめな理由

ざっくり言えば、男の人ってパンツスタイルの女性よりスカートスタイルの女性に女性らしさやオフィスカジュアルさを感じるのです。

いろんなオフィスカジュアルに挑戦してみて、感じた結果です。

じゃあオフィスカジュアルってどこで買えばいいの?というのを次にご紹介いたしますね。

 

 

2000〜3000円で手に入るオフィスカジュアルでおすすめなブランド3選

わたしは主にオフィスカジュアルに関してはこの3ブランドにしています。

送料無料という素晴らしさ!大人っぽさを狙うならKomachi.comがおすすめ

スカートはここのスカートにする!と決めてます。笑

オフィスカジュアルはひざ下スカートと決まっているので丈感がちょうど良いアパレルショップがなかなかないんです。

 

 

 

 

 

私服にも使えるオフィスカジュアルがいい、それならDHOLIC

ここはもうお馴染みかもしれないですね。

何と言っても常に10%引きなのと、新宿ルミネに実店舗があるので実際に着たり、見たりしてから実際に買うことができるのが魅力的です!

個人的にはアウター(コートやカーディガン)やセーターにたくさんのバリエーションがあるので、私服にも使えるオフィスカジュアルとしてよく購入しています。

 

 

 

 

インスタグラマー御用達のMerveile

読み方は【メリヴィーユ】っていうみたいです。

f:id:guruman:20180213015929p:plain

ここはちょっと背伸びかな?と思いながら着ているのですが、

社員さんや友人から一番評判が良いのがこのメリヴィーユです。

いまだと70%オフをやっていたりするので、覗くだけでお良いのでぜひサイトを見てを見ていただきたいです。